ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月17日

ネットワークオーディオ考

ネットワークオーディオ考
最近は落ち着いて音楽など聞く余裕など無く、データはすべてiTunes経由でiPodからのイヤホン鑑賞です。
会社でいろいろとお世話になっているPオールドマン氏より、以前から興味のあった自宅でのネットワークオーディオについての講義を受けるため、氏のご自宅へお伺いすることになりました。
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
お話には聴いていたのですが、氏のご自宅はまるで高級料亭のような純和風の大邸宅。
欄間や手入れをされた日本庭園は見事。
ここで優雅なシングルライフを送っています。
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
さっそくご教授願おうと思っていると、「まずは食事をしましょう」と仰せ、思わぬ大ご馳走による歓待を受けてしまいました。
マグロの漬け丼は絶品。
鶏の梅肉はさみ焼きなどは昨日から仕込まれていたようで、さっぱりとした梅の味が鶏肉とベストマッチ。
デザートまでのフルコースにメチャクチャに満腹となりました。
窓から見える日本庭園を眺めていると、本当に料亭に来ているような雰囲気になってきました。
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
「食後にちょっと飲みませんか?」との氏のお誘い。
GINとCINZANOとアイスをミキサーでガリガリとシェイクする氏。
さっそくできたオリジナルカクテルは口当たりがあまりにも良すぎて、2杯めのおかわりを飲み終えた後はかなり足にきてました。
小生を酔わせてどうするつもり???
なかなか本題にたどり着けない本日の講義。
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
休憩後、いよいよ講義が始まります。
まずは1Fリビングのオーディオシステムから。
テレビボードの下に収納されたMacMiniからiTunes操作による音楽管理システム。
データは外部に設置されたNASに蓄積されているとのこと(熱対策)。
リビングでは流し聴きメインとのことから、オーディオのクオリティにはあまりこだわっていないと仰せで、アンプ内臓のBOSEスピーカーを利用しています。
ただ、これがまたイイ音してまして、とてもこの小さなスピーカーから出ている音とは思えない再現性です。
氏曰く、「リビングはパソコンパソコン、オーディオオーディオしていないほうがイイと思いまして」との謙虚なコメントも頂きました。
さっそくメモメモ(-_-;)。
ネットワークオーディオ考
今度は2Fのメインルームへ。
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
ネットワークオーディオ考
完全なるシアタールーム。
メインは映画鑑賞との事。
2WAYなのですが、サンスイ+YAMAHAから出される迫力のあるサウンドは、5.1チャンネルにも引けをとらない圧倒的な力強さを感じます。
ここで不思議だったのは、モニタで映しだされる映像は間違いなくiTunes管理のものなのですが、PCがまったく動いていないのです。

氏:「今日大槍さんを呼んだのは実はこれを紹介したかったのですよ♪」。
大:「んんん!?」。

モニタ下にさり気なく置かれたリンゴマークのボックス。
AppleTVで2Fルームの映像、音楽を管理、再生しているのです。
パソコンを仲介していなくても、ネットワークに接続したAppleTVとセンタアンプ接続で、1FのPC管理をする全ファイルが共有できるという信じられない機能を持ち合わせているのだそうです。
AppleTV自体の存在は知っていたのですが、有料映像サービスくらいの利用価値しかないと思っていたので、完全に目に鱗状態です。
価格もひじょうに魅力ですし、「今、いちばん欲しいものランキング」の堂々第一位に踊りでたのは言うまでもありません。

Pオールドマンさん、ありがとうございました。
イイ勉強させて頂きましたぁぁぁ!!!






同じカテゴリー(PC)の記事画像
第32回「オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2015」
iPhoneアプリ iZipがイイ♪
YAMAHA NS-200M
リムーバブルケース SA-DK1EU
【PR】こまもの本舗プリンターヘッド洗浄液
【PR】インク革命.comを使ってみました

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 17:36│Comments(0)PC
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ネットワークオーディオ考
    コメント(0)