ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月06日

プロトレック電池交換

プロトレック電池交換
皆さん、こんにちは。
大槍太郎です。

今日は愛用の腕時計、プロトレックPRT-505の電池交換にトライです。
このプロトレック、まだ小生が山小屋に勤務していた頃、今から15年前に購入したジジイトレックですが、全然現役ピンピンです(笑)。
つい先日、電池がなくなったようで、アナログの針が動かなくなりました。
さっそく電池交換をしたいと思います。
プロトレック電池交換
プロトレック電池交換
まずは底蓋を外します。
4ヵ所のネジは無くさないようにしましょう。
プロトレック電池交換
今度は電池固定の留め金を外します。
これ、今回の作業で一番の難所でした。
爪で引っかかっているだけなのですが、なかなか外れてくれませんでした。
プロトレック電池交換
電池はCR2016を使用します。
電気屋さんやコンビニ、100均でも売られています。
せっかくなので痛んできた汎用ベルトも新品に換えてしまいましょう。
プロトレック電池交換
あ、これも重要なポイントなのですが、電池を交換したら、リセット作業がいるかもしれません。
つまり時計本体と電池のプラス側をショートさせることによって初期化をする必要があるそうです。
小さなリセットボタンにはクリップピンなどがジャストサイズです。
プロトレック電池交換
プロトレック電池交換
裏蓋をビスで固定し、新品のベルトに交換しました。
プロトレック電池交換
プロトレック電池交換
きれいになったプロトレック。
これからも長く愛用していきたいと思います・・・。

【PR】
お風呂や水場でスマホを快適に使える防水ケース
お風呂や水場でスマホを快適に使える防水ケース




同じカテゴリー(ギア(山道具))の記事画像
汎用バッテリー
シングルバーナー考
防寒対策考
Snow peakのカタログ
台風一過
スマートフォン用バッテリーとカツどん

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 14:11│Comments(0)ギア(山道具)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロトレック電池交換
    コメント(0)