ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

竜ヶ岳その2

竜ヶ岳(鈴鹿)1099m 2013/9/29

竜ヶ岳その2
心配していた天気もだんだんと回復しているようです。
急にペースが上がり始めた女性陣。
竜ヶ岳その2
過去にヤマケイの表紙にもなったアングル。
確か晩秋の枯れたクマザサの風景だったと思います。
竜ヶ岳その2
グンと近くなった空を感じながら三角点を目指します。
竜ヶ岳その2
午後0時30分、コースタイムからは大幅にオーバータイムで無事到着しました。
竜ヶ岳その2
まずはお決まりの記念スナップから。
鈴鹿セブンマウンテン、竜ヶ岳1099m山頂ゲット。
竜ヶ岳その2
日曜日ということもあり、やや遅めの時間ながら山頂は賑わっています。
ただ、山頂部がかなり広いこともあり、ゆったりと過ごせるのがいいですね。
皆さんも思い思いのところにシートを広げてのランチタイムです。
竜ヶ岳その2
今日はバタバタ出発だったために、おにぎりとカップ麺。
デザートはグレープフルーツとコーヒーでした。
竜ヶ岳その2
昼食後はこれまたお決まりのアマチュア無線タイム。
旧名トレ顧問の久保爺氏への連絡をします。
「こんにちは、こちらは現在、竜ヶ岳山頂です♪」。
竜ヶ岳その2
バックが青空、広い山頂を生かしたイタズラ写真撮影。
「小さくなった母」
竜ヶ岳その2
「ますます小さくなった父」
竜ヶ岳その2
1時間ほど温かい山頂で過ごし、そろそろ下山しましょう。
竜ヶ岳その2
下山は分岐から遠足尾根をセレクトしました。
竜ヶ岳その2
桑名、四日市から伊勢湾までを見渡せる気持のよい下山道。
稜線上はフラットな歩きが楽しめるのですが、樹林帯に入ってからは、かなり急なザレ場もあり、スニーカー参加のB子はかなり苦戦していました。
本格的な登山も視野に入れ、そろそろトレッキングシューズをおごる時期かもしれません。
竜ヶ岳その2
午後5時30分、何とか無事に遠足尾根登山口着。
管理人のおじさんの予想通りのタイムに、ただただ脱帽です(笑)。
竜ヶ岳その2
朝、提出した登山届に下山時刻を記入します。
途中、何度かすれ違った森林組合のおじさんたちも、娘のB子のことを気にしてもらっていた様子。
管理人さんも下山時の様子をご存じだったようで、「よ~く頑張ったね!」とのお褒めの言葉を頂きました。
急こう配の下りで心が折れたB子も、その言葉を聞いてまんざらでもない様子。
竜ヶ岳その2
思っていた以上に歩き応えのある竜ヶ岳。
名古屋から1時間で到着できる近郊のお勧めの山です・・・。



タグ :竜ヶ岳

同じカテゴリー(鈴鹿の山)の記事画像
錫杖ヶ岳
竜ヶ岳その1

Posted by 大槍太郎(JK2NOC) at 13:53│Comments(2)鈴鹿の山2013/10 竜ヶ岳
この記事へのコメント
交信して頂いた竜ヶ岳は家族で行かれたのですね。
天気も良くて最高でよかったね。
御在所岳の直ぐ北は釈迦ヶ岳でしたね、私は勘違いしていました。
でも竜ヶ岳の山頂はササ原で、広くて気分良いよね。
この時期は特に郊外、山等が最高です。

ところでB子ちゃんも大きくなって
ますます貴局に似てきたようですね。

これからも家族で十分楽しんでください。


              Gottyan
Posted by Gottyan at 2013年10月09日 19:00
顧問、おはようございます。
こちらこそありがとうございました。
ボチボチですがファミリー登山もアクティビティを上げていきたいと思っています。
また山行レポート楽しみにしています。
Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸)大槍太郎(旧姓:平針丸) at 2013年10月18日 08:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
竜ヶ岳その2
    コメント(2)