ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月18日

大阪旅行 日本一低山への道 その5

大槍太郎です。

ダラダラと続きました大阪の旅レポも、今回が最終回でございます。
無事に天保山への登頂も果たし、大阪中心部へ戻ることにします。
大阪の友人とお昼にミナミで会う約束をしており、まだ時間が早かったため、少し周辺を歩いてみることにしました。

まずは日本橋の電気街へ行ってみたのですが、PCショップや部品屋さんは影を潜め、コスプレイヤーさんやメイドさんが似合う街に変わっていました。
何か出物でもと期待していたのですが、何も買わずに先へ進みます。

戎橋に向かって歩きます。

友人と道頓堀のお好み焼き屋さんでビールを飲みながらの談笑。
お昼間から堂々と酒が飲める雰囲気は大阪ならではのような気がします。
3時間ほどの長居をしてしまい、いよいよ名古屋に帰る時間になってしまいました。

友人と別れ、551蓬莱本店で豚まんを名古屋で待っている婦人部の皆さんのお土産として購入しました。

さて、名古屋への帰路ですが、行きの高速バスではなく、近鉄で帰ろうと思っていました。
で、向かったのが金券ショップです。

株主優待券が、近鉄前線乗り放題で1400円で購入できます。
行きのバスが1500円、帰りの近鉄が1400円。
大阪旅行もリーズナブルになったものです。
但し、この株主優待券、特急には当然ながら乗ることができません。
大阪~名古屋間の特急以外の直通列車はありませんので、途中での数回の乗り換えがあります。
電車に乗っている時間はそれほど嫌いではないですし、時間も掛かることでしょう。
まあ今日だけ、即席の乗り鉄になることにします(笑)。

近鉄なんば駅より準急に乗って名古屋へ帰ります。
さらば大阪・・・。

午後3時頃に大阪を出てから、名張、伊勢中川などの乗換駅を経て、段々と暗くなってきた車窓を見ながら東へ進みます。

4時間30分掛けて、近鉄名古屋駅に到着しました。

久しぶりの大阪、それもケチケチルートを使っての初めての訪問でしたが、これはこれで楽しかったですね。
深夜高速バスのトラウマがあったんですが、昼行高速バスであれば車窓も楽しめ、ぜんぜんストレスはありませんでした。
また高速バスで小旅行をしてみようと思っています。

ダラダラ長いだけの旅行話に最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました・・・。
年賀状 写真の印刷のネット注文はパレット55伝わるへ
【JCBギフト券10名様】クーポン付★年賀状アンケート 第3弾

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 11:11Comments(0)関西の山2014/11 大阪・天保山

2014年12月17日

大阪旅行 日本一低山への道 その4(天保山)

大槍太郎です。

さて前回に引き続き、その4でございます。
喫茶Yのある中崎町を後に、今度は大阪港に向かいます。

地下鉄中央線 大阪港駅に到着。

ここは水族館で有名な海遊館のある天保山です。

天保山は、何でも日本一低い山、標高4.53mだそうです。
登山家としては一度は登っておかなければならない山ではないでしょうか(笑)。

9:41 登山口を出発します。
頂上は公園の中にあります。
ルートにはところどころにこのような案内板が設置されているため、まさかの遭難(迷子)の心配はなさそうです。

登山開始から6分後の9:47、天保山4.53mに登頂成功しました。
今年、わが名トレは日本一の標高、富士山へのチャレンジを計画していたのですが、天候不順によるまさかの中止となったため、この日本一低い山への登頂は、ある意味、感慨深いものがありました(はぁ??)

無事に天保山登山も終わり、次の目的地に向かうことにしましょう。
大阪の旅、まだまだ終わりませんが何か・・・。

YouTubu動画も作ってみました。
よろしければご覧ください・・・。

だいこく屋|大黒食品専門ネット通販

【主婦の旨い味方】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒 醤油ラーメン」

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 15:13Comments(0)関西の山2014/11 大阪・天保山

2014年12月12日

大阪旅行 日本一低山への道 その3

2014年11月7日 大阪 喫茶Y訪問

大槍太郎です。

さて前回からの続き、今回はその3でございます。

昨夜は、天神橋筋商店街の立ち飲みハシゴでシコタマ飲み、かなり二日酔いモードながらも梅田の朝を迎えました。
今日は完全フリー。
夜までに名古屋に帰れば良いため、さっそく行動開始です。

今日は大阪市交通局のエンジョイエコカード800円を使って、大阪地下鉄を乗り倒そうと思います。

午前8時、最初に降りた駅は地下鉄谷町線中崎町駅です。

今から行く場所はまったく不案内のため、GoogleMapを使って進むことにします。
便利ではあるのですが、途中でこのような小生的には好きなんですけどやや心配な気持ちになる路地へと導かれます(汗)。

で、たどり着いたのがココ、「喫茶Y」です。
関西の方ならご存知の滅茶苦茶にパワフルでボリューミーなメニューの喫茶店です。

ここで朝食を食べようと計画していました。
ただ、昨日のアルコールがまだ若干残っており、この店のフラッグシップメニュー「ハーフサンドウィッチ(1000円)」を注文する勇気がありません。

で、注文したのがコレ、「アメリカンスタイル小(600円)」。
小と言ってもタマゴ3個を使った山盛りのベーコンエッグだけでも通常の大盛りレベル。
ママの話では、アメリカンスタイルというのは、外国人のお客さんへのメニューだそうで、この小サイズも年内いっぱいで廃止だそうです。
今後は、ハーフサンドとアメリカンスタイル大が、朝のメインメニューとなるそうです。
ちなみにモーニングでは、飲み物はサービス、しかもお代わり自由。

しかもデザートにカキとバナナのサービス。
これで600円とは恐れ入ります。

モーニングサービスで有名な名古屋出身の小生からしても大満足な喫茶Yでした。
次回、大阪訪問時にはぜひハーフサンドにチャレンジしたいと思います。

喫茶Y (キッサワイ)
大阪府大阪市北区豊崎1-3-1
8:00~18:00
朝食営業、ランチ営業

さあ、満腹となりました。
腹ごなしに次の訪問先へ急ぐことにしましょう。
大阪の旅はまだまだ続きます・・・。

☆ペルペルペルーサさんがナビゲーターのネットラジオ 「大好き・旅気分!!奈良発・ペルペルペルーサです!!」では、旅のこだわりや、海外事情などを聞くことができ、毎回配信を楽しみにしています。
どのお話も興味深いのですが、このなかでも特に、大阪下町グルメ特集がお気に入りで、今回訪れた喫茶Yさんもこの番組で存在を知り、いつかは行きたいと思っていました。
お勧めの楽しいネットラジオ放送です。
ぜひ聴いてみて下さい。
きっとあなたも旅に出たくなりますよ♪

大好き・旅気分!!奈良発・ペルペルペルーサです!!
簡単 便利♪スープパレット
かんたん・やさしいスープができるセット『夕食パレット』プレゼント【10名様に】

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 20:47Comments(2)関西の山2014/11 大阪・天保山

2014年12月11日

大阪旅行 日本一低山への道 その2

2014年11月6日 天神橋筋商店街飲み歩き

大槍太郎です。
先回の続きです。
定刻どおりに大阪なんばに着いた小生。
さっそく、まずは本来の目的である友人との会合、ちょっとした打ち合わせですわな。
何なら電話でもSkypeでも済んじゃうレベルのものだったんですけど、とあるビルの1Fにあるお洒落な喫茶店に入って、そして実際顔を合わせてみますと、やはり血の通った話ができて、大阪に来て良かったと思いました。
30分くらいで終わりそうな予感だったんですが、何だかんだと意外に話が長引き、2時間という男同士にしてはお喋りをしてしまいました。
さあ打ち合わせも終わり、憂いもなくなりました。
さっそく大阪の街へ飲みに出かけましょう。

今日は小生にとってはじめてのスポット。
天神橋筋商店街に連れて行ってもらいました。
ここは何でも南北2.6Kmと、直線では日本一長い商店街だそうです。

何でも大阪では有名な立ち飲みスポットだそうで、いかにもって感じのお店がたくさんありました。
本来の目的だった「天満酒蔵」という超有名店が休業だったため、まわりの数件をハシゴし、それはもう飲みまくりました。

途中からはどこに立ち寄ったかもあまり覚えておらず、何とか梅田のホテルにたどり着くことだけはできました。
こうして1日目の大阪の夜は更けていったのでありました・・・。
株式会社 もち吉
★もち吉★新味のおせんべい!【下町こまち つぶつぶポタージュ味】7名様募集!

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 16:13Comments(0)関西の山2014/11 大阪・天保山

2014年12月06日

大阪旅行 日本一低山への道 その1

2014年11月6日 名古屋~大阪 格安高速バス

大槍太郎です。

先日、大阪へ野暮用で出かけてきました。
用事自体は大したものではなく、何なら電話1本でも済んじゃうような事だったんですけど、電話だけじゃ味気ないし、まあ久しぶりに飲もうや!ということになりまして、ルンルンで出かけてきたわけです。

そんな大阪レポート、そして日本一低山で有名な天保山に登ってきたことをお伝えしようと思います。

まずは名古屋駅。
新幹線ホームを横目に素通りします。
新幹線では行かないんですよ、今回は。

実は高速バスを利用しました。
大阪へのアクセスで、バスを利用したのは今回が初めてです。
用事があれば早い新幹線か、ちょっとプライベートなら近鉄特急でしたので、ある意味で楽しみです。
バス乗り場は名古屋駅西口から10分ほど歩いた場所。
ちょっと不便と言えば不便ですが、まあ許容範囲内ですね。

今回は、「WILLER TRAVE」というバス会社をセレクトしました。
ネット予約、当日までにコンビニ決済という、簡単な手続きですぐに利用できてしまいます。
何と、名古屋~大阪間の料金が1500円という破格なんです。
民間企業はがんばってますな。
平日の昼出発だというのに20人ほどのお客さんがありました。

12:30 名古屋駅出発です。
車内は想像していたよりもやや狭め。
シート間の距離も短めのため、前席シートの背もたれを倒されると、若干の圧迫感があるかもしれません。
ただ、今回は昼行便のため問題はないでしょう。

びっくりしたのは前席ヘッドレストに装備されたモニター。
バスのTVといえば運転席後ろのモニターで寅さんか、釣りばか日誌が定番だと思っていたのですが、航空機のように自分で映画や音楽などをタッチパネルでセレクトできるんです。
さっそく闇金ウシジマくんを見てしまいました。

途中で時間をもてあますかと思ったんですが、昼寝もせずに映画に没頭する小生。
途中、大津SAでのトイレ休憩以外はノンストップでいよいよ大阪へ。

WBT大阪梅田(梅田スカイビル)経由で、定刻よりやや早く、15:40になんばOCAT(湊町バスターミナル)に到着しました。
乗車時間3時間10分、お昼に名古屋を出ても、16時前に大阪に着いてしまうとは便利なものです。
今日は夜に待ち合わせ、簡単な打ち合わせをした後は飲みに行くだけですので、全然OKなタイムスケジュールです。
これからも安くて便利な高速バスをちょくちょく利用しようと思います。

さあ、久しぶりの大阪でっせぇ~♪
神保町いちのいち オンラインストア
本屋さんが選んだ電子書籍端末BookLive!Reader Lideo!

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 12:58Comments(0)関西の山2014/11 大阪・天保山