ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月08日

シングルバーナー考

シングルバーナー考
皆さん、こんにちは。
大槍太郎です。

インフルエンザの症状も何とか峠を越えましたが、喉の奥からしみ出てくるような咳と身体の節々の痛みが続いています。
病気なんてなるもんじゃないですね。
こんなときこそ、元気になったときの遊びの計画などのポジティブなことを考えるなんていい機会だと思います。
そんなイメージトレーニングに打ってつけなのは、山道具のメンテナンスですね。

というわけで、今日は我が家のシングルバーナー御三家のご紹介でございます。
シングルバーナー考
まず筆頭に控えしは、プリムス2243です。
シングルバーナーのフラッグシップとも言われる超有名品。
購入してからすでに20年は軽く超えていると思われるジジイです。
風防が大きいので、山頂などの風が強い場所では威力を発揮します。
ただ、付属の電子ライターが怪しくなってきたのと、ウエイトが重いため、鍋などをするテン泊以外にはあまり出番がなく、出動回数は限りなく少ないです。
予備のジッポーライターも必需となります。
シングルバーナー考
シングルバーナー考
続いては、昨年我が家にデビューした、新富士バーナーのST-310です。
これは、テスターとして新富士バーナーさんより、溶岩プレートもセットにご提供頂いたものです。
今後もなるべくこのセットを持って、いろんな山やキャンプに出掛けてフィールドインプレッションをしていくつもりです。
この商品のメリットは火力が強いことです。
他の2つのバーナーとは比較にならない強さで、今まで苦手だった料理の分野にも可能性が出てきました。
まずはなるべく早く、このバーナーを使ってご飯を炊いてみたいと思っています。
シングルバーナー考
シングルバーナー考
最後に控えしは、コールマン3465です。
他の2つに比べると、圧倒的に非力なバーナーなのですが、今までの出動経歴は一番多いと思います。
理由はシンプルでコンパクトなところです。
今まで購入してから25年は経過すると思いますが、ノーメンテで一度も故障の経験なし。
電子ライターもいまだに現役です。
コールマンの専用ガスをぜひとも使いたいところではありますが、なかなか入手が難しいため、イワタニプリムスの寒冷地仕様を兼用しています。

シングルバーナーを持っていっても、お湯を沸かしてラーメンを作るだけではあまりにも味気なく、ちょっと手を加えた料理を山で楽しむくらいの余裕が欲しいですね。
せっかく休みを貰っても、インフルエンザで自宅待機のようなネガティブ病人ライフとはトットとおさらばして、早くコイツらと一緒に野に山に出掛けたいものです。
ではでは・・・。

【PR】
シングルバーナー考
「まろの梅 皮切れ」のページはこちら
果肉たっぷり!とろけるような口当たりの梅干し【まろの梅 皮切れ】を3名様に!




同じカテゴリー(ギア(山道具))の記事画像
プロトレック電池交換
汎用バッテリー
防寒対策考
Snow peakのカタログ
台風一過
スマートフォン用バッテリーとカツどん

Posted by 大槍太郎(旧姓:平針丸) at 15:50│Comments(0)ギア(山道具)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シングルバーナー考
    コメント(0)