段戸山

大槍太郎(JK2NOC)

2014年06月21日 11:49

段戸山1152m(東三河)2014/6/8

みなさん、こんにちは。
大槍太郎です。
さて有言不実行でお馴染みの名トレですが、今年のメインイベント、富士登山が7月7日~11日に決定しました。
日数が少し多いような気がしますが、登山予定日の天候によって日延べも可能なように予備日を大目に設けました。
5日間、仕事も完全にオフにしましたので、余った予備日は自由に使わせて頂きますが何か問題でも!?

ところで日本一の山へ登るには、あまりにも普段からの鍛錬がなさ過ぎる我が名トレメンバー。
久々に山に行ってきました。
今回は東三河の段戸山1152mです。

以前から名前は聞いていたのですが登山経験はありません。
牧場を過ぎてしばらく走った林道脇の見落としてしまいそうなさりげない登山口です。
探すのに15分くらいさ迷いました(汗)。

10:11 登山開始。
すぐに樹林帯の急登が始まります。
落ち葉が積もった気持ちの良い道です。

この登山道の真骨頂、笹のトンネルです。
時間にして5分ほどの距離なのですが、なかなかにボリューミーな笹攻撃。
雨上がりだったせいか、ビチョビチョになりました。
このルート通過にはやはり長袖は必要と思われます。

笹のトンネルを抜けると、いったん巻き道に入ります。
ところどころ倒木を越える場所もありますが、アクセントになってかえって楽しいです。

登山口からちょうど1時間が経過。
そろそろ頂上です。

段戸山1152mピークに到着しました。

まわりを背の高い木に囲まれ、見晴らしはあまりありません。
ピークには他の登山客の方はいませんでした。

ちょいと早いですが、山頂ランチとしましょう。

定番のおにぎりとカレーうどん、カレーラーメンの組み合わせ。
もう少し手の込んだ料理も考えてみるのですが、このお手軽さがそれを許しません(笑)。

なんだか雲行きが怪しくなってきました。
ピークで昼寝を計画していたのですが、これは早々に下山したほうが良さそうです。

30分ほどの滞在で下山することにします。
ピークから少し歩くと、茶臼山方面が展望できる場所があります。

登りでは気がつかなかったのですが、下っている途中でギンリョウソウ(銀竜草)を見つけました。
葉緑素をもたない腐生植物だそうです。
先日見ていたNHKにっぽん百名山で紹介されていた花だったのでひじょうにタイムリーでした。

歩き始めて30分ほどで雨が降り出してきました。
すでに樹林帯に入っていたので、カッパを着るほどではないと判断。
そのまま下ることにします。

12:44 登山口着。
かなり雨脚が強いようです。
タイミング良く濡れずに帰ってくることができました。
ルート上に危険な箇所はなく、お手軽に1000mを楽しめる段戸山はお勧めです。
今回は特に厳しいルートではなかったのですが、富士登山までにもう少し厳しめの山を経験しておいた方が良さそうな気がするのですが如何でしょうか・・・。

ル・ノーブル◆イタリアの太陽と大地が育んだエキストラヴァージンオリーブオイル